お菓子の卸売業者は、消費者にとってあまり関わることもないので遠い存在と思っている方もいるのではないでしょうか?
お菓子の卸売業者は、個人で駄菓子の問い合わせや注文をすることもできるのです。卸売業者の役割や機能といったことを知ることによって、商品ができて消費者に行き渡るまでの物流の仕組みが理解できることでしょう。ここでは、お菓子の卸売業者の実態を解説します。
お菓子の卸売業者とは!問い合わせや注文は個人でできるの?
お菓子の卸売業者というのは、一般の消費者には馴染みのないものです。
それでも、条件によっては個人で問い合わせや注文もできますし、現在はネット通販など卸売業者の方から消費者に歩み寄るケースも増えてきています。
卸売業者というのは、簡単に言うとメーカーと小売業をつなぐ中間流通業者です。お菓子のメーカーは文字通り「作る人」、小売業者は「売る人」ですが、その間を受け持つのが卸売業者なのです。
メーカーから卸された商品を小売業者に送り届けるのが主な仕事となっています。
流通マージンが発生するため、商品の価格が高くなると思われがちですが、それ以上に商品の流通をスムーズに行うことに卸売業者の存在価値があると考えていいでしょう。
商品を効率良く、なおかつ安定的に供給するために、なくてはならないのが卸売業者なのです。
お菓子の卸売業者の役割
お菓子の卸売業者は、メーカーと小売業者の間に立つ中間流通業者です。一般の消費者には馴染みのない存在ですが、より良い商品を手にするためにはなくてはならない存在です。
また、消費者にとって全く無縁な存在というわけではなく、消費者が直接卸売業者に商品の問い合わせをしたり、注文したりすることができる機会も増えてきました。
それでも、商品を直接消費者に届ける小売業者にとって、卸売業者はなくてはならない存在です。特に、小売業者にとって商品がどれだけ売れるのか、どれだけ注文したらいいのか悩ましいところです。
また、メーカーにとってもどれだけ作ればいいのかは在庫を抱えないためにも重要な点です。できれば安定的に生産して供給量を一定に保ちたいと思っています。
卸売業者は、そんなメーカーと小売業者の思惑を理解し、需要と供給のバランスをしっかり把握して、商品を安定的に流通させる役割を担っているのです。
お菓子の卸売業者の機能とは
お菓子の卸売業者は、消費者に直接商品を供給する小売業者にとってはなくてはならない存在です。
消費者にとっても、直接問い合わせや注文をする機会もあるので、商品を手にする側にとってとても重要な存在と言っていいでしょう。一方、メーカーから直接商品の供給を受けるという顔も卸売業者は持っています。
卸売業者はメーカーと小売業者の間に立って、需要と供給の調整や代金決済、物流の効率化、在庫管理、情報伝達、さらには小売業者に対して売り場提案なども行っています。
このような機能をメーカーと小売業者、さらには消費者に提供することで、物流コストが軽減されるメリットがあるのです。
お菓子の卸売業者をお探しの方はミカミオンラインショップへ!問い合わせ・ご注文もお気軽に
お菓子の卸売業者は、個人で問い合わせや注文することも可能です。
スーパーや小売業者と違って注文数量などに一定の条件はありますが、イベントなどの景品の調達など、大量注文する場合、個人でも十分にお菓子の卸売業者と取引できます。
お菓子の卸売業者をお探しなら、ミカミオンラインショップへ。子供だけでなく、大人受けするお菓子を種類豊富に取り揃えております。通販のため全国発送も可能です。